山より高く登っていく

九州にて山に登っています。

山に登り人に出会って感動する

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは言うけれど

「山に登ってるのー?じゃあ山で彼氏探せばいいじゃん」 ってあなたは言うけれど 山に登ってるの主に中高年の既婚者よ? 「いい出会いがありそうだよねー」 ってあなたは言うけれど 平地の方が男性多いよ? 「山ガールは声掛けられやすいんじゃない?」 って…

頂上で

Q.食べるとおいしいものは何ですか? A.お水 今のところ、おにぎりや干し梅やコーヒーや食していますが 冷えたお水が一番おいしいです。 食べるというよりは飲むですが。 暑い時だったというのもありますが。 山小屋で飲むコーヒーも好きですが、あれは雰囲…

古処山下山

頂上に着き、景色もそれほど楽しめなかったので下山。 というより、ハチのような虫がずっと ブーン と飛び回っていたので、怖くなったのが本音である。 帰りのルートから来てしまったので、下りるときは登りのはずだったルートにしよう。 と、安易に考えてい…

古処山登山

2012年9月21日 晴れのちくもり こんなはずではなかった。 宝満山の反省(道を間違える)を踏まえ、慎重に行ったのに・・・ なぜ?! なぜ、ルートを間違える?! あほか私!! 帰りのルートになぜ行ってしまう?! 地図も持ってコンパスもあったのに?! ち…

行きたい山

富士山。 山梨県出身なので、富士山は登るというよりも見るものです。 その雄大な姿を目に焼き付けるものです。 わざわざしんどい思いをして登るものじゃない。 見ている方がずっと素晴らしい。 でも。 登りたい と思ってしまうのです。 世界遺産になったか…

春を背負って

を観てきました。 これは山岳映画というよりも家族の物語です。 山という、厳しい自然の中で描くことにより際立つ人間の弱さと強さと温かさ。 人が一人、遭難して運ぶだけでも一人では難しい。 観ているこっちが「撮影大変だっただろう」と同情せずにはいら…

宝満山~下山~

下山です。 キャンプセンターへ行き、そこから女道に行く途中に鎖場があります。 初めての鎖場です。 どうやって下りたらいいのかわからない。 ためらっていると、おじさんが 「たいしたことないんだよ」 とスルスルと下りて行きました。 いやいや。 たいし…

宝満山~登り~

2012年9月12日(水)晴れ時々くもり 電車に乗って大宰府へ。 登山ファッションは通勤の時間帯には浮くこと浮くこと。 しかし、通勤の時間帯なのでみなさん自分以外に興味がなかったのも事実。 駅からはバスに乗って宝満山へ。 このように駅から登山口までバ…

釈迦岳登山

福岡県の釈迦岳(標高1230m)に登ってきました。 天気はあいにくの曇天。 梅雨なので仕方ないですね。 雨が降っていないだけましということです。 本日のコースは 杣の里渓流公園の登山口→御前岳→釈迦岳→気象庁観測所レーダー雨量計(普賢岳)矢部越→登山口 …