山より高く登っていく

九州にて山に登っています。

山に登り人に出会って感動する

宝満山~登り~

2012年9月12日(水)晴れ時々くもり

 

電車に乗って大宰府へ。

登山ファッションは通勤の時間帯には浮くこと浮くこと。

しかし、通勤の時間帯なのでみなさん自分以外に興味がなかったのも事実。

 

駅からはバスに乗って宝満山へ。

このように駅から登山口までバスが出ていると非常に助かりますね。

バスでは同じように登山ファッションに身を包んだ人がいて

落ち着きました。

 

11:30出発。

予定よりかなり遅い。

 

ルートは竈門(かまど)神社から頂上に行き

キャンプセンターを通り女道から行者道へ。

そして、竈門神社へ戻るというルート。

下の赤の点線通りです。

f:id:kujumiyano:20140622194618j:plain

「 九州百名山地図帳」山と渓谷社編 

 しかし、実際に通ったルートは

f:id:kujumiyano:20140622200806p:plain

頂上から、大谷屋根道へ入ってしまいました。

なぜ、間違えたのか後ほど説明します。

 

まず、これが私の初めての本格的な登山です。

もう、ドキドキです。

そのドキドキが動悸になるまでにはさほど時間はかかりませんでした。

そう、とにかく登りがしんどかった。

石段が続くのですが、これが自分の歩幅に合わなかったので歩きづらいことこの上ない。

しかも、序盤にペースをあげてしまい、4合目には登ってきたことを後悔。

ここからは牛歩です。

後ろから来る人に先に行ってもらい、ひたすらゆっくり。

頂上に着いたころにはへろへろで、景色を楽しむこともなくごはんです。

おにぎりがおいしかった。しかし、それ以上に水がおいしい。

冷えた水が体に沁みわたります。

さぁ、下山です。