山より高く登っていく

九州にて山に登っています。

山に登り人に出会って感動する

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小岱山登山2回目

1回目のレポートを書いていませんが、2回目を先日行ってきましたので、こちらから。 やっと晴れたー!と意気揚々と登山へ。 ただ、突発的だったので近くの登りやすい山へ。 今回は、丸山キャンプ場から観音岳コース、筒ヶ岳、長助金毘羅まで行ったら往路と同…

天は味方をしてくれない

天気が不安定で全く登山できていません。 平地で晴れていても、山には雲がかかっています。 さらには、雨が降らなくても雷が怖くて登れずにいます。 準備だけしてある登山グッズたちが 「いつ行くのー?!もう行けるよー!」 と無邪気に待っています。 す、…

芙蓉の人

昔の人の登山って大変だったろうな。 だって、登山靴も今ほど軽くて丈夫じゃないし、防寒着も軽くて暖かくない。 携行食も軽くてカロリーが高かったわけじゃないし、レインウェアも性能はよくなかっただろう。 そう漠然と想像していたのだが、NHKドラマ「芙…

世界遺産としての富士山

TBSラジオ 荻上チキのsession22 7月30日の放送 「このままだと、世界遺産登録取り消しの可能性も!野口建さんと考える富士山の環境保全」がテーマでした。 ポッドキャストはこちら。1週間限定なので、8月6日(水)までは聴けます。1時間ほどあります。 http…