山より高く登っていく

九州にて山に登っています。

山に登り人に出会って感動する

古処山下山

頂上に着き、景色もそれほど楽しめなかったので下山。

というより、ハチのような虫がずっと

ブーン

と飛び回っていたので、怖くなったのが本音である。

帰りのルートから来てしまったので、下りるときは登りのはずだったルートにしよう。

と、安易に考えていたが、そのルートが見つからない。

それらしいところがあったが、途中で道が消えている。

なぜ?!

地図とコンパスを駆使してもルートが見つからない。

30分ほどうろうろしたがやっぱり見つからない・・・

おぅ・・・

結局違うルートを見つけたが、来た道と早々に合流してしまった。

ちょっと残念。

しかし、まぁ、一度通ったルートだから余裕余裕、と気を抜いたら何度かこけそうになった。

お調子者なことこの上ない。

 

下山は、問題なくすんなりといきました。

少し、太ももが筋肉痛になったけど。

 

ありがとう古処山

無事に下山できたよ。

次は今回行けなかったルートを登りたい。

 

登山開始 10:40

頂上   14:00

下山   17:00

総時間  6時間20分(昼食休憩40分、その他休憩含む)

 

予定のルート(赤の点線

左下の「古処山登山口」まで20分ほど道路を歩いています。

そこから左に行って(右は通れなくなっている)だんご庵を過ぎたら国道に出るために右に出ます。(緑の線

頂上に着いたら、馬攻めがある方に下ります。

f:id:kujumiyano:20140628204117p:plain

 

実際のルート。

 

f:id:kujumiyano:20140628223830p:plain