山より高く登っていく

九州にて山に登っています。

山に登り人に出会って感動する

久住山~登山~

2012年10月21日晴れ

 

ツアーを利用して久住山に登ってきました。

いい景色です。

今回のルートは

牧ノ戸峠→久住山→諏峨守峠越→長者原→久重登山口

です。

 

紅葉のピーク。

出来過ぎの空。

日本百名山の一つ、久住山です。

思ったよりも、気温が高く防寒具を着ることはなさそうです。

牧ノ戸峠に着く前に、山道のバスということで酔ってぐったりしていました。

これは、帰りも同じで登山よりもきつかったです。

 

最初はゆっくり、紅葉を楽しみながら。

f:id:kujumiyano:20140707200840j:plain

そして、登山者が多かったです。

私たちの他にも団体さんがいくつかあり、狭いところはすれ違うだけでも一苦労。

ツアーなので、ガイドさんの話が聴けるのですが、後ろにいるとほとんど聞こえず。

ちょっと残念でした・・・

 

山頂前のガラ場が、歩きにくかったです。

石石石石。

滑ります。

慎重に慎重に登り、ついに山頂です。

f:id:kujumiyano:20140707201330j:plain

景色がよかったです。

壮大でした。

いやはや、これが登山の醍醐味です。

遠くの山々まで見れたのがうれしかったです。

 

さぁ、下山です。

もう、るんるん気分です。

しかし、これから始まる苦難に私はまだ気づいていませんでした・・・