山より高く登っていく

九州にて山に登っています。

山に登り人に出会って感動する

カオナシが類友

先日、帰省していた姉に言われました。

 

カオナシみたい」

 

誤解のないように言っておきますが、顔のことではありません。

歩き方です。

寝起きの歩き方が、腕をまったく動かさずだらんとしていて、上半身も動くことがなかったため、上のように言われました。

 

初めてです、そんなこと言われたの。

両親に指摘されたこともなく、自分ではまったく無意識でした。

 

ショッピングしているときも姉に言われました。

 

「上半身が全然動かないね」

 

な、なんと?!

寝起きだけではなく、普段からそうだったようです。

え?なんで?

自分では普通に歩いていると思ってたのに。

 

しばらくして、原因がわかりました。

登山です。

登山するときに、重心を動かさないように、と意識的にしていたのが、どうやら日常生活にまで影響を及ぼしていたらしいです。

その土台は、高校・大学とやっていた茶道でしょう。

お道具を運ぶときには、すり足で上半身を動かさないように歩きます。

ゆえに、登山歩きがすんなり日常生活まで浸食したらしいです。

 

しかし、想像したらずいぶんと不気味な歩き方してるな・・・

登山と茶道の思わぬケミストリーです。