山より高く登っていく

九州にて山に登っています。

山に登り人に出会って感動する

そんな因果関係が

録画していただいぶ前の「ニノさん」を観ました。

増えたもの減ったものを紹介する企画でした。

その中で富士山が取り上げられていました。

 

「富士山周辺に泊まる宿泊客が増える」と

 

「富士山登山客が減る」

 

というもの。

どういうこと・・・?

両方増えるんじゃないの?

世界遺産になったし。

登山ブームだし。

 

まずは、富士山登山客が減っている理由。

 

①弾丸登山の自粛を要請しているので、その分弾丸登山客が減った

 

弾丸登山というのは、十分な休息を取らないまま登ってすぐに下りる登山です。

金曜日の夜に仕事が終わってそのまま、車を走らせて富士山の麓まで行って、3.4時間の仮眠をとって、早朝に出発する、みたいな過密スケジュールの登山です。

・・・どんだけ弾丸登山する人多かったんだ。

 

②マイカー規制

 

これにより、自由に行けなくなったので、まぁそこまで登りたくないし、という人が来なくなった。

 

・・・へぇ。

 

宿泊客が増えている理由は?

 

答え それでも富士山見たいじゃん!!

 

ってことで、富士山に登れなくても見たいという人が泊まっているらしいです。

番組の紹介と因果関係が反対だったけど、まぁ、分かればいいですよね。

 

富士山がきれいに見える宿には、1泊13万円するお部屋もありました。

ほ、ほえ~!