山より高く登っていく

九州にて山に登っています。

山に登り人に出会って感動する

宝満山3回目~登山~

2013年5月1日 晴れ

どれだけ好きなんだ宝満山。

すんごくしんどいけど、やっぱりそれが「登山」っていう感じで好きなんだ。

 

今回は往復同じルートで行きます。

登山した後に、大宰府天満宮にお参りをするのでそのために時間短縮です。

 

久しぶりの登山です。

登山道入り口を観た瞬間、「わぁー!」と嬉しくなりました。

あの木々たちの出迎えは、私を癒してくれます。

ここに来れば、何度でも私は生き返れます。

 

3度目ということで、精神的にも余裕があります。

五合目あたりまで順調に進みました。

そこで山の仙人達に会いました。

見た目古希ですが、山人は山と同化してくるから年齢不詳になっていきます。

人間年齢で、おそらくは古希ぐらいだろうと見当をつけました。

とにかく仙人2人が一緒に登ろうと誘ってくれたので、お言葉に甘えました。

1人は、宝満山を70回登ったそうです。

ほら、仙人でしょ?

途中、仙人たちの知り合いに出会います。

その人は、宝満山を20数年かけて5500回登ったそうです。

・・・神?

仙人「昨日見なかったけど、どないしたん?」

神「孫が来てなー」

仙人「そうかー こっちはとうとう入院したと思うたわー」

神「はははー」

仙人ジョークが出ました。

聞いてるこっちはヒヤヒヤです。

やはり、ほぼ毎日登っていると「宝満山仲間」ができるのですね。

 

仙人たちのおかげで無事に登頂できました。

5分ほど休憩したら、仙人たちは早々に下りて行きました。

ここまで連れてきてくれてありがとうございます。

心の中で拝み、ゆっくり休憩です。

今回は、子供たちはいません。

大人たちがビールを飲んでます。

おいしそうだな・・・

カロリーメイトで軽くエネルギーを補給したらいよいよ下山です。