山より高く登っていく

九州にて山に登っています。

山に登り人に出会って感動する

戸惑うことがあった

登山を始めるときに、まず買ったものは

靴とザックの2点だけです。

服はユニクロの発汗素材のもの。

靴下も厚手のもので特に登山用というわけではなく。

雨具はセパレートタイプのもの。これも登山用というわけではなく。

ハットはマダム達愛用のカジュアルなものを。

ポールはなし。

 

1000m以下の山ということ、初夏ということで上のような装備になりました。

結果的にこれでよかったと思っています。

最低限、靴さえちゃんとしたものであれば大丈夫です。

 

まだ、登山を続けるかどうかわからない状態で、全て買いそろえる勇気はありませんでした・・・

 

正直、何を準備すればよいのかわかりませんでした。

ネットで検索しても「○○のコレがいい」などが多く、

結局何を買えばいいのだろう・・・と謎は深まるばかりでした。

決してどこのメーカーを選べばいいのか、ということではありません。

本当に基本的なことで、

靴は買った方がいいのか、ザックはカジュアルなものでも大丈夫か、服装はどこまで登山用にすればいいのか、雨具は?ハットは?必要?

と、どこまで買いそろえればいいのかわかりませんでした。

もちろん、全て買いそろえたほうがいいのでしょう。

万全な準備に越したことはありません。

山で快適に過ごしたければ金を掛けろ

と誰かが言っていたくらいです。

しかし、そこは初心者。

お金をかけることにためらいを覚えます。

3000m級なら話は別です。

もう四の五の言わず買え!と暴論を吐くでしょう。

 

だから、結局何が言いたいのかというと、

低山ならこれくらいの装備で、とか

3000m級ならこれを選択!みたいな指標が常にショップにあるといいなぁ、って思うわけです。

ネットでもいいですけどね。

もう、すでにあるのかな?

この準備の段階で尻込みして、登山を始めるのを先延ばしにしている人が絶対にいます。

だって、店員さんはいいもの(高いもの)ばかり勧めてくるんだもん・・・

これで引いてしまう人もいると思うんだよなぁ・・・