山より高く登っていく

九州にて山に登っています。

山に登り人に出会って感動する

宝満山3回目~下山~

往復同じルートだからといって易しかったかというそそうではなく。

登りがきつい分、下りもきついです。

足の置き場がわからない。

いちいち確認してからでないと、下りられません。

スタスタ下りようとすると、膝にものすごい負担がかかります。

ビギナーは、かっこよさを求めてはいけないようです。

もういつものごとく牛歩で進むしかありません。

けがしてしまったら元も子もありませんからね。

そんなトロトロと行く私の後ろで軽く渋滞。

うぅ・・・すみません。

追い越すことも難しい場所だと止まって

先にどうぞ

ができないので余計に申し訳なく思います。

それでも後ろの人が気になるので、ペースを上げたりしてしまいます。

長くは続きませんでしたけど。

 

負担をかけないようにしても、久しぶりの登山です。

足が軽く痙攣してきました。

休んでマッサージしたら治まってほっとしました。

 

それからはますます牛歩で下りました。

後ろの人は気にしません。

追い越してくれ!という思いを背中で伝えたからか、みなさんスタスタ下りていきます。

置いていかれるようで、少しさみしくありました・・・

 

大きなけがもなく、無事に下山できました。

よし、当初の目的大宰府天満宮です。

友人の教員採用試験合格祈願です。

お守りも買いました。

絵馬も書きました。

 

恋人かっ!!

 

ここまで全力で祈願したおかげで、友人は見事合格しました。

よかった。

私に感謝するんだ。

 

お参りをしたら、梅が枝餅を食べ、あまおういちご大福を食しました。

え?

これが本当の目的だったんじゃないかって?

はははは。

さっ。おなかも満たされたから、帰りますか!

さようなら、宝満山。

さようなら、大宰府天満宮

 

次の日は、案の定筋肉痛になりました。